-----どうしようもない内容しかきっと無いです。まずは「初」からお読みください。-----
|
CALENDER
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
2010
/
12
/
14
(
Tue
)
09
:
25
:
46
)
2010
/
12
/
07
(
Tue
)
08
:
02
:
21
)
2010
/
11
/
29
(
Mon
)
09
:
50
:
27
)
2010
/
11
/
22
(
Mon
)
09
:
17
:
04
)
RECENT COMMENTS
料理ってなに?
(
南極料理人をみました
)
from:
BlogPetのにしん
2009
/
10
/
26
(
Mon
)
14
:
11
:
21
テーマって…なん
(
サマーウォーズをみたよ!
)
from:
BlogPetのにしん
2009
/
10
/
07
(
Wed
)
14
:
14
:
29
誕生するの?
(
(no subject)
)
from:
BlogPetのにしん
2009
/
09
/
26
(
Sat
)
14
:
35
:
18
自分ってなに?
(
(no subject)
)
from:
BlogPetのにしん
2009
/
09
/
05
(
Sat
)
14
:
11
:
15
*電波只今発信中*
NAME:りゅうざき
Search this site
COUNT
|
先々週の金曜日、初日に見に行きました。
以下ネタバレしか無いのですがもう千秋楽も迎えたので放置します。 閲覧は各自のご判断でお願い致します。 では感想。 ちなみに座席は真ん中のブロックの中央より後ろ側。 【総合評価(好みとか多大に含む)@★★★★☆】 あら☆高評価☆ 【評価内訳(個人的なカテゴライズ)】 演出:★★★☆☆ 内容:★★★★☆ 装置:★★★★☆(4.5) 音響:★★★☆☆ 衣裳:★★★★☆ 役者:★★★★☆(※) 料金:★★★☆☆ 劇場:★★★★☆(アタシの席が) サプライズ:★★★★★ ※役によって評価に多少のバラつきがございます。 総評です。 *伊達 横顔とっても伊達でした。 なに、なんだろう。顎?顎のライン? 動きも結構伊達でした。 報告では公演を重ねるたびに伊達度が増していたようです。 髪の毛の猫っ毛具合が気になりました。地毛だから仕方ない。 下手にヅラより500%よい。 陣羽織の後ろの短さが一番気になりました。 あと10cm長くてもよかったのではなかろうか。 *真田 腹筋。 なによりもまず腹筋。 腹筋がとても真田。 常に叫んでいて、大変だなあと思いました。 でもとても真田だったと思います。ちょっとした動きとかが。 よく研究したんだなあ。。と。 そうそう、 槍が、とても、重そうでした。 ゲームの槍の動きはCGにしか出来ない技でした。 でもキズがうずいてハアハアゆってるとこは妙にエロかったです。 あれはCGには出来ないエロさです。 三次元すげーなー。 あと演出的に伊達よりもおいしい感じでした。 目立っていた。 *こじゅ デカ○レイクから5年。 滑舌に進化が見られませんでした。 無念でならない。 字幕を切に願いました。 あとやっぱもうちょっとがっしりしていて欲しかったなあ。。欲ですかね。 メイクはよく見えなかったので顔に関してはなんとも言えませんが、 刀さばきはかっこよかったです。 そういえばデカの時点で殺陣はキレがあってかっこよかった記憶があります。 後半台詞が聞き取れる回数がふえてきて、中居君が音を外さなかったときの安心感に似た感情を覚えていました。 *佐助 テラ佐助。 えっと、ほかに特に言えないんですが。 だって本当に佐助でした。 見た目、動き、口調、声までも佐助でした。 ほんとびっくりしました。 佐助本物です。 不満と言えば、武器は闇烏がよかったなーくらいです。 前楽でのエピソードを効いてもテラ佐助でしたし。 *信長 なんか、何かが小さい。 何が小さいのかわかりませんが、何かが小さかったです。 衣裳が忠実に作ってあるから余計に違和感を感じたのかもしれませんが。 やっぱあの衣裳、何かがおかしいんだな。 ラスボスの割にはあまり活躍出来ていなかったのかなあ。。でも最終決戦のときはやはりかっこよかったです。 動きがゲームと重なりました。 さすがにマントから無数のとげが出たりはしませんでしたが。 *濃姫 声がおしい。声がやっぱり奈央ちゃんなんですよ。 おしい。 少女が抜けきれていないというか。 CGの濃姫のしっとりとして濃密な色気というか、そういうものが少しもの足りませんでした。 でもスリットからのぞく足はほんものでした。 く ぎ づ け ★ 公演を重ねているうちに声は少し低くなっていたようですが、そこらへんを確認できていないのでやっぱり声がなーあー。という印象です。 アクションは殺陣慣れしてましたね。やっぱり。 特撮やってる人ってそうなのかなあ…。とおもわざるをえない。 *蘭丸 テラ蘭丸。 佐助と同じくそれしか言えませんね。 まさかあの子供の役をあそこまで忠実にこなせる人がいるとは思っていませんでした。 実際身長とかもゲームやり直して比べるとやっぱ舞台の蘭丸はでかかったんですが、 全く気にならない。 むしろとっても自然でした。 動きがとにかく蘭丸で、神がかっていた。 思い出してみれば声もそれっぽかった。 ゲームの蘭丸が声変わりしたらこんな感じ。みたいな。 バサラ技も再現率99%でした。(1%は「矢が降っていない」くらい) *明智 毎回毎回登場するたびに「スーパー明智タイム」に染めていく半端ない存在感に脱帽です。 公式HPの写真を見る限りでは似てないのですが、あらびっくり実際舞台に立たれた姿のなんという再現率。 声も何となく似ているし。 鎌が1本だったのが気になりましたが、あれは千秋楽とかでは2本になってたりしてたのかしら。と思ってみたり。 バサラ技を出さなかったという演出側の空気を読んだ判断に感服しました。(勝手に) うーん、ずいぶんしっかりと評価した気がする。 気がするだけですがね。 以下続きに当日流れにそったりそわなかったりズルズルと書いた感想↓ 7月2日木曜日前日。 仕事でうっかり大量のイケメンに会うチャンスを手に入れたせいで、 帰宅後は何となくイケメン関連情報を漁っていました。 その流れで、「あ、明日舞台だから情報見ておかなくちゃ」と舞台サイトを閲覧。 してびっくり。 せっかくの舞台専用サイトなのに、情報がほとんどない。 ティザーサイトに毛が生えた程度です。 なんなんですかあのサイト。 収益の半数以上を担うであろうグッズの情報が皆無ですよ。 公演概要に開演終演時間が無いよ。(日時って書いてあるのに日程しか書いていない) ストーリーもざっくりして…普通は序盤のストーリーを結構しっかり書いてあおるようなもんなのに…(だが今となってはだいたいあってました) っていうかブログの写真がみんなサイズバッラバラだよ。 更新の少なさはいいとしてサイズ!みんな!っていうか管理人…!!! 明智の人は画像ちっさいし、逆に筆頭の人は枠からはみ出してるし。 どうゆうことなのこれ!! といい具合に不安をあおるいい 7月3日金曜日当日。 仕事を5時で早退し、(正確には4時55分退社)サクサクと総武線水道橋駅まで向かいます。 前情報の段階では正直「まあ、痛かったら鼻で笑ってやろう。ップ。どうせ2時間くらいだろうし。」程度のテンションでいたので、移動中は読書していました。 妖アパおもしろいよ妖アパ。ギリギリアウトで児童書じゃないよあれ。 5時30分、水道橋到着。 今回ご一緒してくださったのは某まゆさんと某ハルさんです。 某って付けても一切伏せないのは仕様です。 チケットを交換しつつ、まゆさんに抹茶ミルクをごちそうになりつつ 18時10分Gロッソへ。 なんだか入り口に人がたまっている。 どうやら物販の列らしい。 何となく並んでみる3人。 でも、よく見たら、入り口の向こう側にも蛇型の列がぐにゃぐにゃと! 開演まであと15分。 何が売ってるのかもわからんしこりゃ無理だろ。と判断しとりあえず会場入り。 チケットをもぎってもらったら物販カタログをゲット出来ました。 グッズ……すくなw あと欲しいとしたらパンフとかあと…(資料的な意味で)写真とか?? と思っていたら 「公式パンフレット、先行通販開始!」 の文字。 ……本日初日です。 間に合ってねえのかよ!!! 先行き不安な舞台です。 18:40、10分遅れでついに開演! ちなみにアタシの席からみた舞台はこんなん。 見やすい見やすい。 暗転 割と爆音でゲームおなじみの曲が流れます。 そしてキャラ紹介的に合戦シーン。 … わーわー! … ジャキン!キンキンキン!! … ズブシュ!! … わーわー!! ……長い。 ジャジャン!!! 全キャラ登場で決めポーズ。 ……!(吹き出しそうになるのを耐える) 何ですかね。 こういうシャッターチャンス★みたいな決めの画が多いんです。全体的に。 なんかもうその印象が結構自分の中を占めてます。今も。 ストーリー……は…。 えーっと 英雄外伝の、政宗外伝(蒼紅共闘)ほぼまんまです。 画的にもまんまです。 まんまなんです。 まあ、明智と濃姫と蘭丸の最期が若干違ってましたが。 明智がちゃんと謀反してました。 えらいえらい。 まあ、半年以上やってないのでこまかい部分の比較は出来ませんが、うろ覚えでも印象に残っていたシーンは全て舞台化されてました。 後日気になって件のストーリーをやり直してみましたが結構まんまでした。 OPムービーから始まって、(最初の決めポーズ) ザコを倒すバトルもあり、増兵が出てきたり(あのカットインを忠実に再現)、真田氏が登場したり。(登場の時の四字熟語(違)もしっかり登場)門が開門したり(恐らく観客が一番笑ったところ(東門開門!の文字がしっかり登場))橋を作ったり(橋もやっぱりあの筆文字が登場)。。。 とにかくもうゲームを忠実に再現することに徹していました。 殺陣が異様に長いのはちょっと気になりましたが。 魔王のなんか小さい感が気になりましたが。 あと龍の両目の滑舌の悪さが気になりましたが。 両目が出てくるたびに「誰か!!!!!あの両目に字幕を…!!!!」と思っていました。 そして、明智とこじゅが刀を交えたところで次回予告的にイメージ演出。 … わーわー! … ジャキン!キンキンキン!! … ズブシュ!! … わーわー!! ……長い。 ジャジャン!!! 全キャラ登場で決めポーズ。 もういいよ…!!!! 恥ずかしい気持ちを抱えながら会場が明るくなります。 1幕1時間半です。(ながくね?) そもそも2幕構成だったことに驚きをかくせません。 場内アナウンス「ここで、30分間の休憩を挟みます。」 ……長っ!!!!!!!!! 歌舞伎なみに長い休憩が入りました。 トイレに余裕を持って入れたのがよかったです。 グッズもこの休憩時間で買えました。 ちなみに買ったのは蘭丸と佐助。 蒼紅共闘のくせに蒼紅両方スルーする自分は嫌いではありません。 人間欲望には素直でいるのが一番だと思っています。 あと普通にアニメイトとかでも売ってるクリアポストカード。 これはおやかたさむわあああああああが出ました。 真田が劇中連呼するからだと思いました。 さて第二幕。 濃姫の過去から入ります。 ここ、ちょっといつきちゃんたちの農民一揆が入ってました。 いつきちゃんは出てなかったけど。 まあ、今思い返してみれば蘭丸が珍しくかわいいこと言っててびっくりした記憶しか有りませんでしたが。 一揆鎮圧後「ちょっとやりすぎかな」的なことをあの蘭丸が! 何これ幻聴?? 蘭丸はわーいわーい言うもんだと思ってました。 そして相変わらず雰囲気が何となく小さい信長が登場。 飲みにくそうな髑髏のぐい飲み??を手にしていました。 そんで二幕の見せ場1 濃姫VS明智 かっけえ! 濃姫かっけえ!! スリットからのぞく足がギリギリでそのギリギリ具合がギリギリ協会から絶賛されそうなギリギリ具合でした。 ギリギリ言い過ぎですか。すみません。 凄絶な結末を迎えた2人の戦い。 さらに二幕見せ場2 蒼紅VS信長 舞台見たときは六爪が一瞬しか出てこなくて「みじけえ」と思っていましたが、 ゲームをやり直してみたら納得。 あの助太刀シーンの再現だったんですね。 ゲームのムービーシーンを忠実に再現していました。 かっこよかったです。 っていうかあと、真田の動きが若干早くなっていました。 慣れてきたんでしょうか。 公演中に成長するのが見られるなんてフレッシュだからこそですよね。 ちなみに伊達の英語もよろしくなってました。 少し疲れた方がいい芝居をしていたような…。。。 そんなこんなで閉幕後見に来ていたこばPも舞台に上がって挨拶をしてくれて、 ありがとうございました!のお辞儀も地味にばらんばらんだったり、それぞれのコメントもまとまってなかったり、まとまってなさすぎて捌けるタイミングを蒼紅が失っていたり、そんなgdgdな状況を明智が仕切ってみたりと初日っぽさ全開でした。 結局会場を出てみたら22時を回っていましたし。 後日、前楽や千秋楽を見に行った某まゆさんや友人の話を聞く限り、休憩時間は20分に減っていたし、場面転換もスムーズだったし、真田の動きも機敏になっていたしで随分と進化というか成長をしていたようです。 完成した(笑)舞台ってのも見てみたかったような気がします。 しかし結局物販は相変わらずだったとか。 うーん、ソコですよね。 問題は。 せっかくの収入源は慎重に大切にしていってもらいたいものです。 ポスターの背景が白ホリだったのは、今考えてみればバサラ1のジャケット(テラポリゴンみたいなCGがペタっと貼ってあるやつ)みたいでまあ、よかったんじゃないでしょうか。 そんなかんじで。 初日楽しく観劇できました。 またやるとしたら次は瀬戸内がでますかね。 そしたら…ザビーでますかね!!!!! PR 2009/07/13(Mon) 18:51:48
|